静かな夜にワインとビスマルクを

静かな夜に黙々と考えたことを綴ります。政治とかアフリカとか趣味とか…。

アフリカの諺Ⅰ

f:id:masayukisato:20131203075139j:plain

早く行きたいなら1人で行けばよろしい。

遠くに行きたいなら皆で行く方がよい。

 

If you go fast, you can go alone.

If you go far, you need to go together.

 

アフリカには沢山の諺がある。昔から人々は諺を伝えることで本質的に大事なコンセプトを伝承してきたそうだ。

 

ナイジェリアの友人から出た言葉がこれ。

 

目先の利益を考えて早く事を成し遂げたいなら、1人でもできる。長い目で見て行動したいのなら、仲間と共に行く方がいい。

 

また1つアフリカに教えてもらった。日本人がアフリカに与える一方でいいと考えるのは驕りだと思うのは私だけではないだろう。